我が家の出産間近なコーギーたち
いよいよ出産が近づいてきたさんご&さくら。さんごは2回目の出産となりお相手はプリンス。やはりイギリスから大変な苦労の末に我が家へ迎え入れた子が父なだけに仔犬への期待も高まりますがますが今はまず無事に出産を終えることが一番です。
そしてさくら。この子もやはりルーマニアから長い交渉の末に我が家に来てくれたわ良いが、前回のヒートでは見事に失敗。今回は来日後初出産となり、やはり期待と無事に産んでくれるかどうか不安と緊張が高まるばかりです(*_*;
特にさくらは変性性脊髄症、通称DMの遺伝子検査がクリアであるということ。日本のコーギーでしかも外国からの輸入犬でDM遺伝子がクリアな個体はまだまだ少ないだけに繁殖を成功させることは私の悲願でもありました。
まあ飼い主の私の思惑なんて当人には何の関係もなく日々重たくなってくるお腹がしんどいばかりに見えます。早く楽にしてやりたいところですが仔犬も充分に母体に守られて産まれてくる必要があるだけに犬の出産だからと侮るわけにはいきません。
さきほど撮ったさんごです。多分明日帝王切開で出産となりますがもうはちきれんばかりのお腹です。レントゲンも撮りますが何匹入っているかドキドキです。
続いてさくら。こちらはさんごの出産から少し空いて7日ごろの出産予定になるので今は比較的余裕のある本人です。エコーでは3匹の仔犬を確認済みですが実際に何匹産むかやはりドキドキな毎日(;・∀・)
今回どちらの出産から産まれた仔犬も犬舎残留させる予定にしているので、もし仔犬をご希望の方がありましてもどの子をお渡しできるかすぐには決めてもらえないことをご了承下さい。産まれてもないのに早々とした話で申し訳ありません<(_ _)>
ではではとにかく出産に備えて飼い主共々頑張ります。