我が家のコーギー士郎くん緊急事態

我が家のボスコーギー士郎、この夏の猛暑の中体力の衰えが酷かったのですが、もうシニアだし猛暑だし人間だって同じだと食欲は相変わらずなスーパーぶりだったので、様子見を続けていました。お誕生日を過ぎた頃友人から士郎くん足もつれてない?という言葉がひっかかったりもしていたのですが・・・

涼しくなったら一度血液検査でもしてあげなきゃあというのを実行したのは9月の終わりでした。日常的には元気だったのでホームドクターに体力が落ちていること、去勢をしていないので前立線も心配だと伝えました。

では血液検査と腹部エコー撮りましょうと言われて、終わるまで待合室で待ちながら、まあ特に問題はないですねの言葉を願っていました。しかし一年前の自分が血液検査を受けて同じこと考えて待っていて診察室に呼ばれ、飛び上がるようなショックなことを言われたのと同じことが起こりました(T_T)

前立腺はきれいだけと、問題があります。脾臓と肝臓に腫瘤があり、脾臓はかなり大きく腫れていて、肝臓にはいくつも影が見えます。とのこと。医師の見立てでは脾臓の血管肉腫ですでに肝転移しているようだと・・・

ショック過ぎてヘナヘナと座り込みそうになりながら、手術で脾臓の摘出はできるんですよね。ここでやって頂けますかと思わず医師に詰め寄っていました。しかし脾臓は病変があると破裂しやすく、肝転移がある場合は手術してもあまり意味がない等々・・・

そういう説明をされて、あそうですかわかりました。なんてとても言えるはずもなく4月に同胎のヒメを失くしている私の精神力ではここで士郎まで失くすなんてとても耐えることができなくて、とにかくこのまま放置することだけは絶対にできない心境でした。

なんとかならないんでしょうかと必死に悔い下がる私に、ではどうしても手術に持ち込みたいのならまずCT撮影をしないと難しいので設備の調った病院を紹介しますからそこへ行きますかと言われてすぐに予約をとってもらうことになりました。

翌日転移があることも考えて人間用で過去に私自身にも大変効果があったある会社のアガリスクを一ヶ月分注文しました。1週間後のCT検査まで少しでもアガリスクの効果があればと願いましたがそのお蔭かわかりませんがCT撮影当日、士郎は普段よりも元気なんじゃないかくらい良い体調で臨むことがでました。

大阪城公園の近くにあるネオペッツVRセンター。ここでCTを撮りました。
ネオペッツ1

多分難しい病気で来院しているであろうたくさんの飼い主さんたちと共に待合室で何時間も待って、やっと撮影が終わり医師から説明を受けました。かなり進行していて手術の意味はあまりないですと言われたらどうしようと心臓はドキドキと鳴っていました。

医師は大型モニターに士郎の腹部胸部の撮影した画像を映し出し、脾臓は紹介病院からのエコーデータどうり腫れが見られ一部腫瘤もありますね。また腎臓の一部に腫瘤のようなものがあります。多分これがエコーでは肝臓と重なって見えて診断されたんでしょうと言われました。

保険診療もない動物で、まして我が家はペット保険なども未加入なのでCT撮影はちょっと簡単に撮れるような料金ではありません。しかしこの時は本当に受けさせて良かったと思わずにはいられませんでした。

やはり人間と同じでCTでなければ正確な診断はできないんだと新ためて思いました。そして幸い脾臓も今すぐの緊急性はなく血液検査も全て異常はないので、脾臓摘出と腎臓の病変の部分の摘出を行う手術でよろしいでしょうかと言われて本当に胸をなで下ろしました。

術後に摘出した臓器の病理検査があり、結果は一週間後にわかるそうです。これが悪性でなければ本当にうれしいのですが、今の所転移などはないようなので結果がどうであれまだまだしてやれることも時間もたくさんあると思うので頑張ろうと思います。

ちなみにホームドクターに言われましたが、脾臓は自覚症状が出てしまうとやはりかなり進行していることが多いので早期発見を考えるなら8歳前くらいから年に一度は腹部エコーを撮ることを勧められました。肝に命じようと思います。

士郎10月10日に手術を受け、術後の回復も順調です。独房?のようなきれいな個室で良く食べてへそ天で寝たりしているそうです。昨日の面会ではへそ天姿は見れませんでした(^^)v
士郎VRセンター1-min

お散歩も許可されて、この笑顔。病院の回りを10分ほどゆっくり歩きました。可哀そうだったのは病院前に止めていた私の車の扉の前から帰れると思って動かなかったこと。今日の夕方退院できるのであと1日のお泊りなんですが、言っても理解できませんしね(T_T)
士郎VRセンター2-min

まだまだ術後の経過も心配な士郎くんですが、なんとかこの先も元気で私と一緒にいてほしい。願いはそれだけです。

文字ばっかりだったので関係ないお写真も。士郎と面会の間ずっと車中待機だったさんごさん。病院を後にし、ちょっとだけ近くの大阪城公園でお散歩して帰りました(^o^)
さんご大阪城1-min

さんご大阪城2-min

土曜日のせいかたくさんの人でしたが回りはほとんど外国人ばかりで、自分の方が海外旅行に来た気分になりました。さんごと海外旅行なんてできるわけないからちょっと得した気分^_^;
さんご大阪城3-min

お城もこんなに近くで大阪に住んでるくせに何十年ぶりかで見ました(@_@;)
さんご大阪城4-min

ウマウマなとこいかないの?退屈orたくさんの人で緊張した。のどちらかなさんごのあくび(^^ゞ
さんご大阪城5-min

士郎の一大事にも我関せずで、のんきにお散歩するさんごさんもついに今年中に交配させる予定です。素晴らしい子犬を産んでくれることをこちらも祈るばかりです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ