来夢&シエナ コーギーベビーたちのご報告

ご覧になってくれている皆さまご無沙汰してしまいました。何てアップし始めてよいかなかなか言葉が出てこないのですが、いつものさぼりぶろぐではなく、せっかくすくすく成長していくパピーたちの様子をここでたくさん紹介していく予定だったのですが・・・

来夢&士郎っ子たちは元気に成長しています。ただずっとずっとその誕生を楽しみにしていたシエナ&ミルトンっ子。12月3日に帝王切開で9匹のベビーが誕生してから1週間、私にとってはまるで時間が止まってしまったかのような日々でした。

誕生したその日は皆元気にしていました。しかし翌日徹夜で見守ることができず夜中から仮眠して朝早く産室を覗くとほぼ皆シエナのお腹から離れ敷いてあったペット用ヒーターの上にも乗っておらず・・・

今回初産だったシエナはほぼ子育てができない状態で母乳の出も悪い感じでした。子犬たちの体は冷たくなっており慌ててリビングの方にいた来夢と子犬たちがいるサークルとチェンジさせました。初めからそうしておけばよかったと後悔しています。

来夢のサークルの方が狭かったので、ここちらの方が子犬がシエナから離れることが防げるかわりに下敷きになってしまう危険もあります。しかしそんなことは言っておられずとにかくその時からほぼ24時間必死で子犬たちを助ける努力が始まったのでした。

しかし本当に産まれたばかりの子犬の命は情けないくらいか弱いものでした。一匹また一匹と次々と母乳を吸う力がなくなっていき、もうどうすることもできなくて一匹でも生き抜いでほしかったのですが、その時にはもう多分全員だめだろうと諦めの気持ちで一杯になってしまいました。

本当にもう時間が存在していないような中気が付けば明日で生後1週間となる日、シエナのおっぱいに明日はどうなるかわからない3匹が吸い付いています。この3匹だけでもどうにか助かってほしい。

こんなに生と死の狭間を体験したことはブリーダー初めて20何年かの中で初めてだったような気がします。両手からこぼれ落ちていく命を必死で守ろうとあがき続けました。

気力体力も限界に近づき生きている3匹も産まれてからほとんど成長していないように見えて、諦めかけていた時にさんご兄妹のエディままさんが1週間生き抜いているんだからその3匹はきっと生き抜けるよ、と励ましてくれました。

そしてやぎミルクと抵抗力強化のエキスを送って頂けたのです。届いてすぐに祈りながら3匹にエキスとやぎミルクを与えました。そして生後8日目を境に3匹はどうにか死線を越えて成長し始めたのです。本当にオーバーかもしれませんが奇跡が起きたんだ~と叫びたくなりました。

今は3匹共うっすらと目が開いています。ここまで来たらもう安心だと思います。3匹共生後1週間で断尾しましたがゴムで縛ってもひと声もあげず、やはり成長が悪くて神経が通っていないんだなあと心配しながら日々見守ってきました。

これからどんどん成長していく3匹を全力で育てていこうと思います。もうじきクリスマスで今年も終わってお正月・・・なんだかそんな年の瀬の気分には今年は全然なれそうもありません。年賀状と大掃除だけは外せませんが(T_T)

シエナ子犬1

シエナ子犬2

ここからは生後30日を過ぎた来夢&士郎っ子のお写真です。皆元気にでっかく成長しています(^^)/

まず岡山へ巣立つお名前まだ決まっていない女の子です(^^♪
来夢っ子女の子1

来夢っ子女の子2

来夢っ子女の子3

来夢っ子女の子4

来夢っ子女の子5

愛知県へ巣立つマーフィーちゃんです(^^)
来夢っ子マーフちゃん1

来夢っ子マーフちゃん3

来夢っ子マーフちゃん2

先週の土曜日にマーフィーちゃんのパパとママが面会に来てくれた時のスリーショットです(^^)v
マーフちゃんオーナーさん

女の子の最後はコールネーム レナ。迷ったのですが、多分これが士郎の最後の子供たちになるはずなので、我が家に士郎の血液を残そうと決断しました。
来夢っ子レナちゃん1

来夢っ子レナちゃん2

来夢っ子レナちゃん3

ちっともじっとしてくれなくて可愛いあんよが全然撮れませんでした。地元堺市に巣立つゆきちくん、兄妹の中で一番でっかいのですが、この写真ではそのデカっぷりわかりませんね^_^;
来夢っ子ゆきちくん1

来夢っ子ゆきちくん2

来夢っ子ゆきちくん3

この子は千葉県へ巣立つシオンくん、とってものんびり屋さんでじっとするどころか寝てしまったので、2日前に可愛く撮れたお写真もアップしておきます(^^♪
来夢っ子シオンくん1

来夢っ子シオンくん2

来夢っ子シオンくん3

来夢っ子シオンくん4

男の子の最後は皆よりも小さく産まれてきて成長が心配でずっと人口ミルクで育ててきた男の子。今は小さいながらも元気一杯で他の子と遊んでいます!(^^)!
小さい男の子1

ミルクがこびりついて、ばっちくなっちゃってるけどもうちょっと大きくなったらシャンプーしようね^_^;
小さい男の子3

小さい男の子2

ということでチビたちの近況を駆け足で紹介しました。まだまだお世話が大変ですが、年内頑張ってブログアップもしますのでまたここへもお越しください~(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ