今日はコーギーたちのお話ではないんですが・・・

子犬たちのお世話でバタバタの中、とりあえずモナ母さんを留守中心配なのでバリケンに移し、約1時間お出かけしました。出かけた先は動物指導センター。一年に一回のまるで算数の授業のような飼育頭数の定期報告と・・・

ついに来た5年に一度の動物取扱業の更新申請手続きです。申請書を提出した時に出した書類に変更などないか聞かれ、ケージを10個保有とあるのは間違いなく10個ありますね・・・としつこく聞かれました。

うちは今全員で7匹しかいなくて繁殖に関係する子は6匹。なんでも子犬の分もいるんだとか・・・子犬はいずれ巣立つだろうしサークルではだめなのか。それより何より使わないやつも絶対処分はだめで新しいのを在庫していないとだめなのか・・・

そんなことそいちいち議論するのもアホらしくなり、早く帰りたいしで、ハイハイと適当に返事していました。その挙句営業時間は何時から何時までですか?ときた。24時間ですと答えてやろうかと思ったけど、これもアホらしいので適当。

机の上をみると、机を叩くと110番通報しますと大きく書かれた紙が貼ってありました・・・いったいどうなってるんでしょうね。中には家で産気づいてる犬を残して来ている場合もあるかもしれないし。

まあそんな時まで申請をしに行かないのも悪いかもしれませんが、なんだかその場の空気がすごくトゲトゲしく感じて、嫌な気分で帰りました。そもそも動管の側の人は私たちブリーダーもペットショップもいっしょくたにして話をします。

お役所仕事で扱われることに、ことあるごとに不愉快な気分になりながらも、自分の選んだ道の為にはひたすら我慢だと思っていますが、日本もはやくヨーロッパのようにお店で生体販売することがなくなる日を祈らずにはいられません。

そうすれば、こんな嫌な時間を割かれなくてもよいようになると思うので。帰り際とりあえず、よろしくお願いしますと言って席を立ちましたが、スルーされました。聞きとれないくらいの声ではいと返事されたかもしれませんが。

ご苦労様でした、の一言があっても良いのではないでしょうかね。こちらも一方的な言い分かもしれませんが、職員の人の態度ってもう少しくらいどうにかならないものかなあって感じました。今日は愚痴ブログです、すみません<(_ _)>

昨日の夜のモナとチビたち。だんだんチビたちのいる場所が狭くなっていきます^_^;
54

ついでに気分直しにいつかのお出かけの時の写真でも。当分カフェでまったりも無理ですね(^_^;)
51

おでかけすると、士郎とヒメもとっても良い笑顔みせてくれるけど、これもしばらくはおあずけで。すまんね(-“-)
52

53

では次はちゃんと、コーギーパピーたちの画像などアップいたします(^_^)/~

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ