我が家のコーギーめありが出産しました 2

昨日の続きです。速攻でいきます!29日夜に三重県の病院から母子を連れ帰り、まず私だけが部屋に飛び込みエアコンのスイッチオン巣箱の子犬用ヒーターもオン。飛ぶようにガレージの車に戻り仔犬たちを入れた箱を抱えて部屋へ。

ここから悲劇が始まります。仔犬たちにかけていたタオルをめくりピーピー鳴く体に触れると冷たい!!ホッカイロを張り付けてあったにも関わす慌てて運転してきたものだからあまり温かくなっていなかったのです。トライカラーの男の子がぐったりしていました。

もう頭が真っ白になり必死で温めました。他の5匹はどうやら無事のようでエアコンガンガンの部屋でぺットヒーターの上でなんとか元気に動いていました。その夜は徹夜体制でとにかく初乳を飲ませなければとめありのお腹から仔犬たちが離れないように朦朧としながら監視しました。

しかし夜が明けて5匹はめありの母乳を一生懸命に吸っていましたが、昨晩ぐったりしていたトライの男の子はお昼前に星になりました。ごめんと謝るばかりの私。こういう時にはいつも自分の無力を責めることしかできません。そしてひたすらたらればなことばかり考えてしまいます。

でもめそめそしている暇はありません。とにかく何も考えないで目の前の5匹の世話に集中する時です。しかし産まれて3日が過ぎようとしていた時にまたしてもトライ女の子がぐったりしてしまいました。この時になって初めてめありの母乳があまり出ていないことに気づきました。

過去2回の出産では初日から余るくらい母乳が出ていたので、油断してしまいました。慌てて哺乳瓶で人口乳を作って飲ませると皆お腹か減っていたのでガブガブ飲むんです。必死にぐったりしていた女の子にミルクを与えましたが間に合いませんでした。

何にも償えないけど空の上ではお腹一杯にミルク飲むんだよと手を合わせることしかできない、不甲斐ない私でした。それから生後5日目までめありを離して残された4匹にミルクを与え続けると、残った4匹は少しづつ体重が増えて生後6日目にはめありの母乳も出始めました。

仔犬たちは力が付いてきてめありのおっぱいをグイグイ吸い、その刺激でますます母乳の出がよくなるという本来の子育てに戻ってこられて私も脱力しまくってしまいました。星になった2匹は今は他の子と合体して生きていると思うことにしています(T_T)

↓生後20日過ぎた仔犬たちの画像です。やっと安心してカメラのシャッターを切れます。
めあり子犬1-min

めあり子犬2-min

めあり子犬3-min

めあり子犬4-min

めあり子犬5-min

めあり子犬6-min

めあり子犬7-min

今回は以前から仔犬のお問い合わせをお受けしていたにもかかわらず、全然お渡しが叶わなかったオーナー希望者様、至らない犬舎主をお許しください。次回は5月に出産を予定しています。もしこんな我が家からでも良いと思ってもらえました是非またご検討ください<(_ _)>

子犬たちこれからもっともっと可愛く成長するはずです。きっと父プリンス、母めありの良いとこ取りで素晴らしいコーギーに成長してくれると早親バカモード全開になっている飼い主ですが、また写真必ず撮りますのでよろしければ見に来て下さい\(^o^)/

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ