コーギーベビー誕生 ほたる頑張りました!

6月3日、ほたるが可愛いコーギーベビーを無事出産しました。ほたるは今回初産でしたが、なんと9匹の子犬たちが誕生しました。お腹がどんどん大きくなるし、たくさん子犬がいることはわかってはいましたが本当にほたるお疲れさまって言いたいです。

最近の我が家は母子共に安全に出産させられるように帝王切開での出産を選択しています。ただしオペをいつ行うかは早すぎても遅すぎても危険なので、そこだけは毎回神経を使いますが、今回も母子共に元気で終えることができてほっとしています。

とは言うものの、初産のほたるがいきなり9匹のベビーの世話ができるだろうかと心配しながら動物病院から帰りました。今回はあまりにほたるがつらそうだったので陣痛らしきものを確認する前に子犬を出産させてしまいました。

多分そのせいだと思いますが、子犬たちを連れて帰っても母乳が全然出ません。こんなこともあろうかと粉ミルクは買っておいたのですが、9匹に2時間おきに与えるのはさすがにこちらも体力が持つだろうかと不安になる中・・・

なんとか出産後2日から母乳が出始めてくれて、本当に本当にほっとした飼い主です。9匹全員元気に産まれてきてくれたのにミルクが足りなかったりして衰弱してしまったりだけは避けなければとこちらも必死でしたが、ちゃんと子育ても始めてくれたほたるに只々感謝です。

ほたる親子2-min

ほたる親子-min

男の子が6匹、女の子が3匹います。女の子の方が男の子よりも若干小さい気がしますが、これから全員すくすく育っていってほしいと願います。

ということで9匹ちゃんのこれからの成長を頑張ってブログアップしていきますので、ご興味ある方はまた見に来てくださいね(^^)/

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ